県産材の魅力とは
県産材を使って精油をテスト抽出しました。
リュウキュウマツをはじめ、計8種類の樹木から精油抽出を試みました。
とても華やかな良い香りを得られたものもあれば、残念ながらほとんど取れなかったものもあります。
沖縄の森林は、土壌や年に何回か訪れる台風の影響もあり、まっすぐな巨木が育ちにくいそうですが、
多種多様な広葉樹が主体となっていて、木目の美しい木などは家具に活かされています。
森林は水源を抱え、災害を防止し、同時に私たちに木材や山菜などの林産物を与えてくれます。
沖縄ではヤンバルクイナやノグチゲラ、ケナガネズミなど希少な動植物の生息地でもあります。
地域の発展と魅力発信、課題は多いですが意識しながら取り組んでいきたいと思います。
「おきなわ花と食のフェスティバル2016」
”木のおもちゃ・おみやげデザインコンクール”のブース内にて、
8種類のうち5つの樹種から抽出した精油(アロマ)を展示し、香りについてのアンケート調査が実施されました。
日時:2016年2月6日・7日 会場:奥武山公園・那覇市
木のおもちゃ・おみやげデザインコンクール受賞者のみなさんたちのデザインが、
木工作家さんの手により実物大になって登場。
あたたかでつるっとした手触りと、重なり合うときの音がやさしい木のおもちゃたちです。
初日のお天気は雨となりましたが、ブース内はとてもにぎやかでした。
こちらもいつか、気軽に手に取れる日がやってくることを楽しみに待ちたいですね。